<< スルメイカ漁 水揚げ09年の4倍、豊漁に一安心 北海道(毎日新聞) | main | <岡崎信金>また2件の着服発覚(毎日新聞) >>


  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



菅首相 90歳「師匠」楢崎弥之助さんがエール(毎日新聞)

 第94代の首相に就いた菅直人氏(63)。その誕生を「わが子のようにうれしい」と福岡市東区の自宅で目を細めて見守った翁(おきな)がいる。楢崎弥之助さん(90)。96年に引退するまで衆院議員を計11期務め、「国会の爆弾男」の異名を取った。政界屈指の論客とされる菅氏の「師匠」でもある楢崎さんは、逆風の中でかじ取り役を買って出た後輩に、「あえて火中の栗を拾ったのが彼らしい」とエールを送った。【三木陽介】

 2人の関係は77年の参院選にさかのぼる。当時、楢崎さんは社会党のベテラン議員。一方、菅氏は東工大理学部を卒業後、市民運動に参加していた新人。「頼みます」と頭を下げる30歳の菅青年に、楢崎さんは「よか」と二つ返事で応援役を引き受けた。「当時、社会党は労組出身議員が多く、市民運動家の彼は珍しかった。こういう男を国政に送り出せば、新しい道が開けると思った」

 楢崎さんは菅氏を連れて都内の選挙区をくまなく回り、足にマメができるほどだったという。この時、菅氏は落選したが、同年に楢崎さんが離党し社民連を結成して書記長の座に就くと、菅氏を副代表に迎え入れた。80年の衆院選で菅氏は初当選を果たした。

 「納得しないことはするな」。ロッキード、リクルート事件などで「爆弾質問」を繰り出し、不正を追及した楢崎さんの教え通り、菅氏は徐々に頭角を現し、論客へと成長していった。

 楢崎さんは96年に政界を引退。05年から右足が不自由になって2日に一度病院に通いリハビリする生活だが、今でも年に何回かは、地元の名物「辛子明太子」を携えて永田町に顔を出す。その際、必ず訪ねる一人が菅氏だ。「自分の子どもみたいなもんだからね」。2年前にあった楢崎氏の米寿の祝いには、菅氏も駆けつけたという。

 鳩山政権は「政治とカネ」の問題と米軍普天間飛行場移設を巡って迷走した。バトンを受けた後輩について、師匠は「こういう難局に安心して任せられるのは彼しかおらん」と太鼓判を押す。だが、「国民から見たら新鮮味に欠ける。次の若いリーダーが誕生するまでの『引き継ぎ』役を買って出たんだと思う」とも。

 短気な一面を持ち「イラ菅」とも呼ばれる菅氏。それが命取りになるかもという指摘があるが、楢崎さんは「若い時は確かに表情に出るタイプで注意したことがある。『イラ菅』とは、言い得て妙だが、今は経験も積んでいるから違うはず」と一蹴した。

【関連ニュース】
菅首相:ツイッターなりすまし登場
菅首相:閣僚人事、綱引き続く 側近と調整
菅首相:海外の反応 メディア好感
菅首相:普天間移設、出口見えず 「日米合意を踏襲」
菅首相:「報復人事ない」言葉選び会見

野党4党、きょう横路議長不信任案提出(産経新聞)
<普天間移設>「日米交渉は岡田氏が主役」防衛相
<転落>パワーショベル運転の男性死亡 兵庫でビル解体中(毎日新聞)
菅内閣誕生で支持率3倍超 「早く参院選を」の声強まる(J-CASTニュース)
「私のしごと館」を研究施設に 国際戦略特区で京都府(産経新聞)


  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 13:25
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アナル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザ殴瓮十个浸はやばかったぜ押(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアナル舐めさせるってすげぇなwwww

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
リンク
無料ホームページ
探偵事務所
無料ホームページ
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM